医学生のstudyhack

私大医学部合格のための受験勉強法、米国株を中心とした資産運用の自分の勉強の記録を公開

初めまして!

この度はてなブログでブログを開設いたしました、慶翔(けいと)と申します。

都内の私大医学部に通う学生です。

 

数あるブログの中から私のブログを見に来てくださりありがとうございます。

お時間を割いていただいた分、有益な情報をお届けできればいいなと思っております。

 

主に自分の20年くらいの人生の中で皆さんにお届けできる情報としては、

・中学受験の勉強法

・大学受験の勉強法(理系のみ)

・初心者の資産運用

・家庭教師の方法論

などがあります。

 

以下ではプロフィール紹介も兼ねて、以上の4点についての書く理由と、より具体的な内容を書いていきます。将来、僕が書く記事の信頼を高めるために書きます。

どのレベルの奴が書いているんだろと興味を持ってくれた方は読み進めてください!

 

・中学受験の勉強法

公立の小学校で4~6年生の間、大手中学受験指導塾のSAPIXに通い、K学園S学院に合格した実績があります。

(残念ながら当時の自分は3日目の最難関に受かる実力はなかったです💦)

 

スタートはこれらの学校を受けるに値しないレベルでしたし、途中のどの模試でもこの3校のみで勝負をかけることのできるレベルではありませんでした。もちろんスタートはαクラスではないところからのスタートです。

 

低学年のころ、公文教室ピアノを習っていたことなどから、数字の扱いや、頭を使うことが器用になっていたのか、どの科目も順調に1歩ずつ成績を伸ばしていき、小学5年生で始めてαクラスに足を踏み入れました。

 

そこから毎週の宿題だけはこなし、小6からはゲームを自制して勉強の時間を増やし、授業内テストの結果ではα1に行けるような成績をあげて、上記の学校にゴールインしました。

 

これからの記事で大学生になってから思う、その時の勉強法や心構え、改善点を紹介していきたいと思います。実際の経験に基づいたことを紹介していきたいです。

 

・大学受験の勉強法(理系のみ)

上記のK学園に進み、ある大学受験進学塾に通うことで、私大医学部と国立医学部に合格することができました。

 

センター試験では

数学1A・2B:100点

物理100点、化学96点

でした。英語は高二の同日模試以来の最低点の182点、国語は140点、倫理政経は88点の806点でした。

 

理系にステータス全振りという形です。国語と英語以外は過去問の中では最高得点でしたので、できすぎなくらいです。

 

ただ積み上げてきたものがあったからこその結果ですので、ぜひその勉強法を皆様にお届けできればと思い、筆をとっています(キーボードを叩いています)

 

もちろん紹介するのは結果を出した理数系の話をしていこうと思います。

 

・初心者の資産運用

「大学生で資産運用?」って思う方も多いと思います。

 

そう思う方はますはYoutubeでリベ大と調べてみましょう。

人生が変わります。

 

怪しい勧誘じゃないです。(笑)

誰でもできる資産運用の話をしています。

 

読者の方で

100万円以上銀行で眠らせているお金はあるかた

ついつい浪費しがちな方

不労所得の得方を知らない方

アパートの入居時に予想以上にお金を請求された方...etc

いらっしゃいませんか?

 

ドキッとしたあなた方にぜひ見に行ってもらいたいyoutuberです。お金にまつわる様々なことを話しています。

自分の紹介より人の紹介になってしまいましたが、この登録者数100万人越えyoutuberの動画を見て、私は資産運用に興味を持ちました。

 

周りに聞いてみるとこっそり周りの同学年の友達もNISAを始めていましたね。

私もこれから勉強していこうと思います。

ぜひその学んだ知識やその過程ツールを皆様に伝えていこうと思うので、これからよろしくお願いします。

 

・家庭教師の方法論

現在は家庭教師個別指導のTAとしてアルバイトをしています。(プロの方からしたら短いですが。) 上記のような経験があるので、その経験を存分に活かせて楽しい仕事です。

 

私も家庭教師n年生ですが、その中で培った経験方法論生徒の反応がよかったことを、初心者の同業者や受験を控えるお子さんをもつ保護者方々に向けて紹介していきたいと思います。

 

(もちろん家庭教師をしているご家庭の方などの授業では、その子に最適化した授業を試みています。ここで紹介したからといって、その価値は落ちないことは保証します。)

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。最後までお読みいただき光栄です。

学歴等は学生証などを載せられない関係上、自称ということになってしまいますので、信じるか信じないかはあなた次第!という感じです。また投資判断も自己責任でお願いします。

これから不定期にブログを書いていこうと思うのでぜひよろしくお願いします✨